3年半ぶりの訪問を終えて

こんにちは。
はり灸レンジャーピンク、森川彩子です。

はり灸レンジャーは13回目の訪問でしたが、私自身は2012年5月以来の参加となりました。
2011年5月に初めて活動に参加してからご縁ができ、結婚し、娘を授かりました。
その娘も2歳7か月になりました。
元気に育つ娘を見るとありがたく思い、また同時に、あの日を経なければ今はなかったのだと感じます。

はり灸レンジャーは小さなグループなので、顔の見えるつながりを大切にしています。
なるべく同じ場所を訪ねて施術させていただきます。
南三陸町では、この3年半の間にご結婚された方の治療をさせていただき、
お互いの変化を少し共有させてもらう喜びも感じました。

石巻では、「にょっきりフェスタ」という、障がい者支援団体のイベントに参加させていただきました。
お祭りらしく、出し物もたくさんあり、近くの石ノ森章太郎記念館のイベントも相まって、とても賑わっていました。
一角に設けた鍼灸ブースもとても好評でした。
会場の盛り上がりや、生き生きと踊る子供たち、大人たちは、まるで光を見るようでした。
あの日を経てこられた方々の営みに感動し、感謝しました。
娘がいなければ、こんな風に感じることはなかったかもしれません。

福島では放射能の汚染にさらされている方々にもお会いしました。
今されている対策で解決などできるのでしょうか…。

すべての訪問を終えて、津波対策のこと、家や仕事、暮らしのこと、放射能のこと、
改めて解決しきれない問題を抱えているのだと感じました。
そして東北とのつながりが、私の生活にいろいろな気付きを与えてくれていると感じます。
これからもこのつながりを大切に、少しずつでも共有していければと思います。

森川彩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です